2006年03月09日

入学準備その2・通学編

レッド春からの高校生活、片道25kmの学校へどう行くかいろいろ考えていました。 といっても候補はそんなにあるわけでなく、

1.オール公共の交通機関。バスで駅まで出て乗り換える。
2.バスで駅まで出て、そこから自転車で学校まで行く。
3.オール自転車。
4.山を越えるところまで車で送り、そこから自転車(約15km)。

ぐらいかな?最初は2番あたりが妥当かなと思ったのですが、 近所の人に聞けば、 4番の人が多いとか。やはりバス代が年間に20万円以上かかる土地柄が影響しているのだと思います。

しかし、これまでの行動範囲が学区内というレッド。 いきなり一人で学校までたどり着けるわけもなかろうということで、自転車で往復してみることにしました。ありだんの休みとレッドの休み (公立高校一般入試)が重なったので今日に決定。山を越えたところまで自転車を2台運び、ありだんとレッドが一緒に出発です。 私は午後から合唱の練習もあったので、家で仕事してました(^^;)

練習から戻ったあと、帰宅した二人に話を聞きましたが、 片道には一時間ほどかかる模様。レッドは涼しい顔で「疲れた」と言っていましたが、夫は泥のように寝ています。レッド曰く 「お父さんが大変でした」。本人によると「帰り、車に乗る頃には足が動かんかった。太ももが上がらない」状態だったそうです。「お父さんも (若く見えるけど)もうすぐ40代になるんですよ」と斬られてました。

運動部に所属していなくとも、さすが現役中学生。片道一時間かかるとわかっても、自転車で行くことには前向きです。 バス代が浮く分お小遣いがもらえるほうが嬉しいようで。

今度はバスの乗り方と岡山駅での乗り換えを指南しなくてはなあ。 つくづく、車に頼り切った生活だと実感しています。どうしようもないことなんだけどね。



posted by hiraran at 23:59| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはどこだ???
アリスの掲示板が無くなってどうしたんだろと心配していたら、まさかこんな所にブログがあったなんて。お釈迦様じゃないからわかりません。でも見つかって良かったよ。また寄らしてもらいますね。
それとレッド君進学おめでとう(ってまだ3月だったかな)。
Posted by 鷹 at 2006年03月12日 01:00
おお、お鷹さん!コメントありがとう。
そう、掲示板関係がちょっと今引っ越しでごたごたしていて申し訳ないです。落ち着きしだいまたここで報告するねー。

> それとレッド君進学おめでとう
ありがとう〜!やっぱり安心するわ^^;
Posted by Alice at 2006年03月13日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。